counter


 ■全体TOP


 ■男の料理TOP

  ■テリーヌ

  ■ダッヂオーブン

  ■燻製

  ■その他

























                                                  
パテ・ド・カンパーニュ




肉のうま味とハーブの香りがなかなかいい


  カンパーニュは「田舎」という意味。元は家庭料理のようです。
  比較的保存もきくので、具も他にもいろいろ試してみようと思います。
  マスタードベースのソースをかけていただきました。



■材料  合挽き肉300g、豚もも肉150g、豚肩ロース150g、玉子小2個、たまねぎ1/2個、
木の実MIX(松の実、かぼちゃの種、クコの実)50g、しいたけ1個、にんにく2片、
パン粉20g、塩・胡椒・牛乳・タイム・ローリエ 適量
ソース:粗挽きマスタード、白ワイン、オリーブオイル、はちみつ
■作り方  1.タマネギ、しいたけを粗みじん切りにして軽く炒める。にんにくはすりおろし、パン粉は牛乳で
  ふやかしておく。
2.肉(3種)、卵、+少しだけ塩・こしょうをフードプロセッサで滑らかにする。
  (きまま仙人のフードプロセッサでは2バッチで処理)
3.ボウルに2.のものにタマネギ、しいたけ、にんにく、木の実MIX、パン粉、すべてを入れて氷で
  冷やしながらヘラで練る。
4.テリーヌ型に詰める。このとき上下にローリエ、タイムをのせる。
5.アルミホイルでカバーをしてオーブンで1時間強湯煎する。(本には180度となっている。)
6.粗熱が取れたら上に重しをして冷蔵庫で引きしめる。2,3日後が食べごろ。
  
※本にはピスタチオとなっていたが、今回は木の実MIXを使用。味も彩りもなかなか良かった。



                                                  


*****  Copyright(c) 2009 kimama-sennin All rights reserved.  *****