counter



 ■全体TOP


 ■時計TOP

 ■仙人の時計コレクション

  ■コレクション01−20

  ■コレクション21−40

  ■コレクション41−60

  ■コレクション61−80

  ■コレクション81−100


 ■外国製機械式クロノ

 ■国産機械式クロノ

 ■その他機械式

 ■その他時計


 ■資料・書籍

 ■博物館

 ■工具・ノベルティ他

                                                  
87.AUDI Chronograph (VD57)





  今回紹介するのは、何年か前にアウデイでいただいた粗品の時計。特にコメントするほどの時計ではないが、機能的には普通に使えるものだ。

  この時計をいただいたのは数年前。そのまま棚の中で忘れ去られていたものだ。学生か子供がするのならわかるが、アウデイを買おうなんていう人は、こんな安っぽい時計もらってうれしいのかなぁ? いっそ奥様か子供向けのカワイイ系にした方がノベルティとしてはいいんじゃないかなぁ。と思っていたら最近もらったのは右のような物。これなら子供が喜ぶかも。







 かなり遊び心がある
 


文字盤周の目盛が珍しい

  文字盤は4時位置あたりに日付、6時位置にスモセコ、9時位置に60分の分積算計。12時位置にはクオーツならではの1/10秒計が付いているが、目盛には2秒ぶんというちょっと変わったものだ。今は電池がないので、どういう動きだったのか確認できないが、おそらく停止時だけ動くタイプだと思うので、タイミングによって右側になったり左側になったりするのだろう。






  もうひとつ、それ以上に変わっているのが文字盤周の目盛。テレメータは等間隔だし、タキメータっぽいが12時位置が10?、30や60(6)も6時位置、9時位置から微妙にずれているし。 もらってから一度みたくらいで仕舞い込んでいたので、つい最近まで気が付かなかった。このコーナーで紹介するつもりになったのも、この目盛がきになったから。(わかる方がいれば教えていただきたい)

  ムーブメントはVD57、「SII NO JEWELS JAPAN」の刻印がある。セイコーインスツル製の機械だろう。ダイアルレイアウトは1/10秒計が1周2秒分とあまり見かけるタイプではない。通常のクォーツクロノと同じようにスプリットの計測も可能。



 ムーブはVD57

  これもドラッチではないが、余裕のある時にヤフオクで処分しようかな。

                                                  


*****  Copyright(c) 2009 kimama-sennin All rights reserved.  *****