counter



 ■全体TOP


 ■時計TOP

 ■仙人の時計コレクション

  ■コレクション01−20

  ■コレクション21−40

  ■コレクション41−60

  ■コレクション61−80

  ■コレクション81−100


 ■外国製機械式クロノ

 ■国産機械式クロノ

 ■その他機械式

 ■その他時計


 ■資料・書籍

 ■博物館

 ■工具・ノベルティ他

                                                  
76.Casio Speed Memory 100 (AW-20)





  今回紹介するのはカシオ計算機の「Speed Memory 100 /AW-20」。電池が切れて使わなくなってから、既に10年近くなるのではないだろうか? もちろんクォーツ式だが、時刻表示の針もあるハイブリッドモデルだ。
ムーブメント


ムーブメント AW-20

  ネットで調べると写真などは出てくるが、製造販売期間やカラータイプなどの情報はほとんど見つからなかった。が、どうやら発売は1985年頃と思われる。まだ今のように時計に興味をもつ前で、確かな記録が残っていないが、おそらくきまま仙人が買ったのは1990年までの間だと思われる。型番はAW-20(Cal.384, Battery SR927SW)。 今の機械式時計(特にクロノグラフ)が好きなように、機能満載の時計好きだったことは今と変わっていない気がする。

  当時はまだG-SHOCKが発売される前で、カシオの高機能時計としては人気のラインだったと思う。特徴はハイブリッドで、アナログの時刻表示を持ちながら、デイデイト表示やクロノグラフ、アラーム設定などは6時位置の横長の液晶部分で表示される。

  どこかに取説が残っているはずなのだが、今回見つけられなかった。(カシオのサイトにも本モデルのは無し) 記憶と文字盤を見る限り、主な機能は、アナログ時刻表示(夜光2針)。インダイヤルで12時位置にスモセコ・クロノグラフ時の時速表示(1周の距離を設定)。3時位置に20秒表示(あまり意味なし?)、クロノグラフ時の1/10秒表示。液晶を使ってデイデイト表示、クロノグラフ、アラーム(3つ)、カウントダウンアラーム。本体は5気圧防水、ラバーケース&バンド。名前が示すように、ラップのメモリーが時速とともに100記録できる。




 なかなかいいデザイン


このベルトで代用

  多機能ゆえの少々ごちゃごちゃした文字盤に金色の2針がカッコいいと思う。グレーの液晶でなくグリーン系の液晶が合っていると思う。ちなみにネットで探すと白文字盤など、幾つかのバリエーションがあるようだったが、きまま仙人はこの色のものが一番いいと思った。

  厚さは10mmと耐衝撃機能はないが、G-SHOCKに比べると格段に薄い。前面に2ボタンついているのも使いやすいかもしれない。ジョギング時やアウトドアの時にはこの時計を使用していた。買った当時、うれしくて海水浴などでも着けたまま海に入った記憶がある。

  ちなみに電池切れ以外のトラブルはないが、ラバーベルトが切れてしまい、同じもの/ぴったり合うものが見つからず、マジックテープタイプのアウトドア用ベルトを付けていた。今は電池交換をすることもないが、思い出の一杯詰まった捨てられない一本ではある。


                                                  


*****  Copyright(c) 2009 kimama-sennin All rights reserved.  *****