counter



 ■全体TOP


 ■時計TOP

 ■仙人の時計コレクション

  ■コレクション01−20

  ■コレクション21−40

  ■コレクション41−60

  ■コレクション61−80

  ■コレクション81−100


 ■外国製機械式クロノ

 ■国産機械式クロノ

 ■その他機械式

 ■その他時計


 ■資料・書籍

 ■博物館

 ■工具・ノベルティ他

                                                  
71.Seiko Quartz Rectangular(Cal.7431A)





  今日紹介するのは、きまま仙人が20ん年前、新入社員として入社した直後に買ったものだ。きまま仙人の会社にも新卒の新入社員が入ってきて、思い出して紹介したくなった。


裏蓋ははめ込み式

  きまま仙人は就職して、千葉にある会社の寮に入った。定時で新人研修が終わると、よく帰りに同期たちと一緒に必要なものの買い物をしてから帰った。きまま仙人の当時(大学を卒業する頃)の時計は、いかにも安価なデジタル時計(たしかCASIOかALBA)だったので、社会人は3針の時計でないと、、、というような感じだったかな?




  当時は、まだ機械式時計に興味があったわけでもなく、普通に何も考えずにクォーツで選んだ。とにかく薄い時計の人気があったことは覚えている。それにしても金メッキの角型、シャンパンゴールドの文字盤にローマ数字のインデックスとは、まだ20代前半としては何と渋いセレクションだったか。いや今思うと妙におっさん臭い選択だ。

  ただ、一人で買いに行ったわけではないので、友人たちも薦めたに違いないが。。。 価格はたしか1万2、3千円くらいだったと記憶している。



 非常に薄い


渋いシャンパンゴールドの干支

  記憶を手繰り寄せると、この時計はその後かなり長い期間使っていたように思う。途中でCASIOのハイブリッド(G-SHOCKではないが、そういう系)と使い分けるようにはなったが、No.3で紹介したタグホイヤーの2000クロノを買うまで、よく使った。何度も電池もベルトも交換した記憶がある。したがって写真のベルト、尾錠はもちろんオリジナルではない。





  ムーブメントはCal.7431A、特に書くべきこともない。2石と書かれている。きまま仙人は、あまりクォーツの資料を持っていないこともあり、それ以上のことはよくわからない。電池はSR721SW、裏蓋ははめ込み式。ネットで調べるとシャリオなどに使われているムーブのようだが、この時計のモデル名はよくわからない。型番は7431-5180。






 クォーツムーブ Cal.7431A

  時計好きのコレクションとしてよりも、思い出の愛用品として手元においておきたい懐かしい一本だ。



                                                  


*****  Copyright(c) 2009 kimama-sennin All rights reserved.  *****