■全体TOP に戻る

  ■ランニングTOP



  ■トレーニング記録

 
 4年前の第1回に続き、2度目の東京マラソン。約9.2倍の難関をくぐり抜け、当選メールを受け取ったのがレースまであと138日の10月12日。再びサブスリーで、という大それた目標を掲げてトレーニングを始めるも、さすがに50のオヤジには高いハードルでした。年末には目標を4年前のタイム3時間12分台(グロス)の更新に下方修正。あわよくば3時間10分切りを目指す。(いやむしろこちらが目標だったかも。)

 138日間で走った距離は1200キロ超。天気に恵まれ、大きなケガもなく、まずまず順調にトレーニングできたかと。距離に関しては、そこそこ自信がついたものの、スピードがなかなか上がらず。期待と不安が錯綜する中、本番を迎える。快晴に恵まれ、お祭りに乗ったか、沿道の声援の後押しか、想定以上の快走。暑さもあり、最後はばてたが、3時間11分台とわずかに4年前を更新。10分を切るチャンスがあっただけにちょっと悔しいなぁ〜

 ともかく今後のために、トレーニング内容をアップしました。興味のある方は参考にしてみてください。

 ※上は写真をもとに粗いパステル画風に処理してみました.




第5回東京マラソン2011トレーニング記録

10月    11月    12月     1月     2月





*****  Copyright(c) 2009 kimama-sennin All rights reserved.  *****