紅葉、展望の餓鬼岳・燕岳(山行記録)
紅葉、展望の餓鬼岳・燕岳




北燕岳からの燕岳、うしろには南アルプス、一番左奥は富士山


コースタイム 2008年10月11日(土) 小雨のち曇り
 東京=中房温泉(第一駐車場)6:48−中房温泉(湯原の湯)6:58−北燕沢出合8:26−
 西大ホラ沢出合9:08−東沢乗越9:52−東沢岳10:29−剣ズリ12:18−
 13:12餓鬼岳小屋(泊)−餓鬼岳周辺散策
2008年10月12日(日) 晴れ
 餓鬼岳小屋−餓鬼岳−餓鬼岳小屋6:23−剣ズリ7:05−東沢岳8:34−東沢乗越9:07−
 10:34北燕岳11:30−燕岳11:38−燕山荘11:56−三角点12:32−合戦小屋12:41−
 富士見ベンチ13:00−第三ベンチ13:14−第二ベンチ13:29−第一ベンチ13:48−
 中房温泉14:05−14:10中房温泉(第一駐車場)=東京
メンバー 単独行



今回歩いたコース
(カシミールとGarmin Forerunner305 使用)






  今回幾つか候補があったが、最終的に餓鬼岳(がきだけ)−燕岳(つばくろだけ)を変則周回することにした。燕岳には15年前表銀座を歩いたときに訪れたことがあるが、燕岳(正確には北燕岳)から蓮華岳の間は未踏なので、まずは一泊二日で餓鬼岳をメインに考えてみた。合戦尾根から登ると白沢に抜けなければ二泊三日となってしまう。単純な往復も??だし、車で行くことを考えると、少しコースタイムはキツイが今回のコースとなった。時間に余裕があれば、燕山荘でもう一泊すれば楽だろう。




温泉宿舎の前が
東沢ルートの登山口



つり橋を渡ると
いよいよ山道

○10月11日(土) 

  金曜のうちに車で中房温泉に入り仮眠。星がちらほら覗くくらいだったので、降らないことを期待していたが、翌朝はやはり雨。落胆から気乗りせずぐずぐずしていたこともあるが、徐々に天気は回復するとみていたので、予定より1時間出発を遅らせて、6時48分駐車場出発。登山届けを出し奥に進むと、温泉の宿舎?の前が東沢ルートの登山口になっている。少ししてつり橋を渡るといよいよ登山道だ。


  紅葉は思ったより鮮やかできれいだ。真っ赤な葉をつけた木々や渋い黄色の味のある木々が目に留まる。しばらくはそうきつくはない。樹林帯なので雨もそうは気にならない。ありがたかったのは、この時期の雨は冷たく寒い印象が強いのだが、手袋なしでも問題ない冷たさだった。しかし手袋をしていなかったことが後で仇に。ときどき10〜15センチくらいのプラスチック板に「東沢登山道」と記されている案内板のようなものがあるのでルートは安心。ただ、木の根や橋が濡れていてすべりやすく歩きにくい。


  ちょっとした2メートル弱くらいの段差にかかった橋でツルッ! 一瞬手をついて何とか横受身は回避したが、頭とザックは靴より下に、、、(どんな格好や!) 慎重に足を下ろし立ち上がる。ザックとズボンが少し汚れた以外たいした影響はない? いや右手から血が、、、手の平、小指の付け根辺りに怪我をしていた。手をついた時だ。手を洗い、口で吸い出して消毒代わり? しばらく右手を少し上げ、脇で止血をしながら歩く。幸いしばらくすると血は止まった。しかしこれ以降、山行中右手の不自由さには泣かされることになる。
   高巻きを越えて川原に出る。軽い徒渉や堰堤を乗り越えながら進む。荒れているとまではいかないが、一般登山道に比べると未整備で、ある意味面白い。雨で濡れているのと、右手を使いづらいのが厄介だ。もやというかガスで曇った感じの中に、色づいた木々が美しい。ブナなどの黄色系が多い。

 中房川を徒渉しながら進む.


 堰堤を乗り越えていく.

  ブナ平は標識に気がつかず?通過。左手の沢との合流地点で、おそらく北燕沢出合だろうとの判断し、しばし休憩。よく見ると控えめな標識が見つかった。もう少しわかりやすいものをつけてもらいたいとは思う。さらにここから30分ほど沢を登ると、左手にいよいよ沢から別れ急登に入る取り付がある。ここが西大ホラ沢出合で、やはり控えめな?標識がある。









樹林帯の中、緑に赤が映える





ブナの渋い黄色の黄葉





ナナカマドの鮮やかな赤





カントウヨメナ


控えめな?標識


オヤマボクチ


  東沢コースは、予想していたよりは標識やテープ/ペンキなどのマークがしっかり付けられていて、通行には問題のないコースだった。やや歩きにくいところがあることを除けば、景色も徒渉や高巻きなどの変化も、合戦尾根よりも面白いと思う。静かに自然を感じながら歩けるのもいい。だが、最低限のルートをしっかり見極める力は必要だ。マークはややわかりにくいところもあるし、靴が濡れるかどうかくらいの徒渉が何度か必要だった。(雨のせいで水嵩が増していたのかも知れない。) 徒渉点を見極めながら進む必要がある。邪魔な枝の張り出しのようなものもある。そういう意味では初級者にはやや厳しいかなとは思う。



 岩にペンキで丸印