富士山
富士山




丹沢熊笹ノ峰付近からの富士山




北岳付近からの朝の富士山




大菩薩峠登山道からの富士山



日本最高所、富士山剣ヶ峰山頂(3,776m)



■仙人雑感  日本で一番高い山が富士山でよかったとつくづく思う。これほど美しい山は他にもなかなかないだろう。思わず手を合わせる人がいたり、富士講のような宗教ができるのもわからなくはない。登る面白さという点では?だが、ある意味特別な観光地としてもユニークな場所であることは確かだ。私は河口湖口を夜出発し、頂上で御来光を眺め、御殿場口へ下山した。私はこのコースしか知らないが、正解だったと思っている。中でも私が楽しかったのは砂走りの下りである。ほとんど走るような感じで下りるのだが、これが楽しいし、転倒しても全く痛くない。リフトがあれば、もう一度下りたかったくらいだった。日本人として一度は登ってみたい山ではあるが、もう一度登りたいか?と聞かれたら、やはり「No」と答えるだろう。

■コースタイム  1995年7月15−16日(晴時々曇) 夜行登山
  河口湖口五合目20:00−23:20八合目0:00−0:50九合目1:30−2:50久須志神社5:00−
  5:45剣ヶ峰6:15−朝食−浅間神社7:00−10:00御殿場口新5合目
■コースタイム  2006年8月19−20日(曇時々晴) 夜行登山
  16:30河口湖口五合目19:55−六合目20:27−0:05本八合目(夜食)1:15−久須志神社2:46−
  頂上東京屋−大日岳付近5:30−6:16浅間大社奥宮(朝食)8:14−剣ヶ峰8:25−
  久須志神社9:20−七合目10:52−12:00河口湖口五合目=帰路